【調査レポート】日本の中小企業における新規事業の課題

ホワイトペーパーの概要

新規事業の立ち上げは、日本の中小企業が成長し続けるために不可欠です。しかし、事業環境の変化や人材不足、資金調達の難しさなど、さまざまな課題に直面しています。本ホワイトペーパーでは、日本の中小企業が新規事業を成功させるために必要なスキルや戦略、外部リソースの活用方法について、具体的な事例とともに解説します。

本ホワイトペーパーで解決できる課題

  • 新規事業の必要性と成功のポイント
  • 事業環境の変化に適応する方法
  • 新規事業担当者に求められるスキルセット
  • 外部人材(コンサルタント・フリーランス・大学機関など)の活用法
  • 成功する中小企業が取り組む戦略と事例

対象となる企業像

本資料は、以下のような企業に最適です。

  • 経営者・新規事業担当者・事業開発部門の方
  • 従業員100〜500人規模の中小企業
  • 新規事業を立ち上げたいが、何から始めるべきかわからない企業
  • 既存事業の成長が鈍化し、新たな収益源を探している企業
  • 市場環境の変化(円安・エネルギー価格高騰・デジタル化など)に対応したい企業
  • 新規事業の成功率を高めるために、外部リソースを活用したい企業

資料内の掲載セクション

1.はじめに

2.日本の中小企業における新規事業の必要性
 2.1 経済および市場の圧力への対応
 2.2 新たな収益源の創出と競争力の強化
 2.3 中小企業の業績との正の相関

3.日本の中小企業における新規事業担当に必要なスキルセット
 3.1 市場調査および分析スキル
 3.2 戦略的計画策定およびビジネスモデル構築能力
 3.3 プロジェクトマネジメントおよび実行スキル
 3.4 リーダーシップおよびチームマネジメントスキル
 3.5 コミュニケーションおよび交渉スキル
 3.6 適応力および問題解決スキル

4.外部人材の効果的な活用事例
 4.1 外部人材の種類とメリット
 4.2 効果的な外部人材活用事例
  4.2.1 コンサルタントの活用による戦略指導と実行支援
  4.2.2 フリーランサーや専門家による特定スキルの活用
  4.2.3 大学や研究機関との連携
  4.2.4 オープンイノベーションプラットフォームの活用
 4.3 外部人材活用のための戦略とベストプラクティス

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